【農活開催しました!】

4月23日(月)は篝火-Kagaribi-の初イベント、第4回農活を開催しました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます!
お野菜やお米などをご提供いただきました農家の皆さん、ありがとうございます!
※第4回農活というのは、一昨年に第3回まで開催した農活を復活したからです。
今年から新体制として篝火-Kagaribi-が運営する初めての農活でした。

イベントページを開設して即日で満席となる大人気イベントで、
過去の参加者から楽しみにしていたとのお声を多数いただきました。

 
こちらは準備の様子 お花も飾り、お出迎えです。

それでは簡単に第4回農活の様子をレポートします!

当日は農家さんと参加者が一緒になった6つのテーブルを用意しました。
テーブルには事前にお食事を配膳し、開催の挨拶を。

その後すぐにみんなで「いただきます!」
みなさん待ちわびていたようにすぐに目の前のご飯に手を伸ばしていました。

それもそのはず!
農活では毎回、農家さんたちが心を込めてつくったおいしい野菜やたまごなど使って、
「顔の見える食卓」を目指したメニューをご用意しています。

 

今回の農活特別メニューはこちら
・加賀のティール米の白米
・味噌汁(わかめ、大根、長ネギ)
・蒸し野菜(里芋、長芋、れんこん)
・焼き野菜(れんこん、たけのこ、長ネギ)
・サラダ(レタス、大根、ルッコラ、菜の花)
・山ん中たまご園のオムレツ
・山椒味噌
・えごま味噌
・ピクルス@カーサフォルトゥーナさんより
・無農薬むぎ茶

そして農活は食べ物だけでなく、食器にもこだわっています!
運営メンバーでもある道場さんに食器をご提供いただき、素敵な山中漆器を使わせていただきました。
いいものを大切に使うということは、本当に大事なことだと思います。

  

そんな贅沢な食事をいただきながら
ご参加いただいた農家さんたちに農園のこと、野菜のこと、飼育のこといろいろお話しいただきました。

目の前にいる農家さんがどんな想いで、どうやってつくっているか、育てているか
それを聴きながら食べる食事は最高の贅沢ですよね!

この時間が農活の一番の魅力だと思います!

また今回はWWOOFというプログラムで堂下家に来ているUdi(ウディ)も急遽なぜ日本に来たのか、イスラエルで何をしているのか、イスラエルと日本の農業の違いなどを話してくれました。
WWOOF:https://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp

 

お話とお食事が終わったら
みなさん自由に席を動いていろんな農家さんや参加者さんとお話する交流の時間とさせていただきました。
またこの時間に物販コーナーで農家さんたちが持ってこられた食材を購入いただく方も多くおられました。
実は今回、参加者のみなさまには物販コーナーで使える「200縁」券を準備していましたが、これが大反響でした!

 

当日、いろいろとご不便をおかけしたところもあるかもしれませんが
みなさんの「おいしかった!」や「農家さんの顔を見て食べる関係がうれしい!」とか「おいしかったのでお土産に買って帰ります」とか、たくさんの満足頂いた感想があり、
「つくる人と食べる人をつなげる場」として開催できて本当によかったと思いました。

最後に片付けまでみなさんに手伝っていただき、本当に感謝です。

農家のみなさんが言われていた「顔の見える関係」
源さんの言われていた1+1の関係を篝火-Kagaribi-でも大切に
今後も「つくる人と食べる人をつなげる場」を創っていきたいと思います。

第4回農活参加の農家さん (五十音順) Special Thanks
・岡山 哲章さん:岡山農園(魂のれんこん)
・霜下 靖允さん:加賀最奥の野菜屋さん しも②(多品種少量生産)
・堂下 慎一郎さん:山ん中たまご園(平飼い養鶏、海士)
・西田 栄喜さん:日本一小さな農家 風来(単純農法)
・細川 洋幹さん:松任健康の里(MOA自然農法)
・山川 幸一さん:山川農産(加賀のティール米)

また「シルバー元気市」さんの新鮮なお野菜や
「なばたけ農場」さん@福井の無農薬むぎ茶も提供させていただきました。

ご協力いただきましたみなさま
ご参加いただきましたみなさま
本当にありがとうございました!

P.S.
最後に昨日の場所を提供いただいた竹の浦館様より5月のイベントお知らせがございます。
こちらもぜひご確認、よろしくお願いします!

篝火-Kagaribi- 一同

(記:橋本)

仲間募集中!

篝火委員会

facebook

当サイトは、石川県加賀市のローカルメディア「加賀ぐらし」によって作成されました。